Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

メールとカレンダーをGoogleに戻すことにした話

メールとか予定表ってどう管理するか、いろんな人がいろんなところで悩んでいるのを見聞きします。
かく言う僕もだいぶ悩んでいまして。

過去にoutlookドメインのアドレスを取得したのですが、そこで一回Gmailを使うのをやめたんですね。で、やめたはいいものの、いろいろ悩みが多くて…

秀丸メール → Opera Mail → Becky! → メール/カレンダーアプリ(windows10アプリ) → Outlook(Office) → Gmail

と、紆余曲折あり結局Gmailに戻ってしまいました!
ここらへんの話を少しまとめておこうと思います。

秀丸メール

入手先:秀まるおのホームページ

んーあんまり覚えてない…w
いや、あの秀丸のメーラーですからね。マクロ含めてしっかり使いこなせばすごくいいメーラーなんだと思うんですよ。でも僕ぜんぜん使いこなせませんでした(そもそも使いこなす気がなかった?!)

というわけでわりとすぐ使うのやめちゃいました。

Opera Mail

入手先:Opera Mail

まだWindows 7 だったころからOperaを愛用してたんですよ。で、メーラー出すぞってなって、これは試さなければ!!って意気込んで試してみました。

シンプルだし手軽さもあっていいんですけど、すぐに使うのやめちゃいましたね…
フォルダ管理に加えてタグ付けでの管理もできるのがこのメーラーのいいところで、そことOutlookドメインとの相性が悪かったように記憶しています (記憶ちょっと曖昧ですけど…)。メーラー使うとはいえIMAPがよかったので、タグ付け管理できないOutlookとの相性に難ありだったのかなーと思います。うまくやる方法が本当はあったのかもしれないですけどね。

Outlookドメイン使わなきゃいいじゃんって話なんですけどねww

Becky!

入手先:有限会社リムアーツ

会社のメーラーがこれなので、使い慣れているっていうのと、単純にメーラーとしてはすごく使いやすいなって思っているので、家でも使ってみようと思いまして。

でもこれはダメでしたね。IMAPで使おうとするととてつもなく遅い…
買ってみたけどすぐ使うのやめちゃいました。

メール/カレンダーアプリ、Outlook

入手先:Microsoft

もともとiPhoneを使っていたころから、outlookドメインを取得した後ずっとOutlookアプリを使っていたんです。そこからWindows 10 mobileにしてもAndroidにしてもずっとOutlookアプリを使っていたし、PCでもWindows 10にした後なんだかんだでBecky!やめて、メールアプリとカレンダーアプリに移行、メールもカレンダーもこれ1本で管理してました。

PC用アプリとしてはメールアプリはシンプルではあるものの、メールの選択とか移動とか、フィルタリングとか、そういうちょっとしたところ (でもUX的にすごく大事なところ) がちょっとダメで、なんとかならんかなーと思いつつ、カレンダーはまぁ特に不便なく使えたので、まぁいいか、と。

で、Office 365 solo を契約して少したってから、せっかくだしOutlook使ってみようと思ったわけです。

メールの管理はタグ付け/フォルダ分けの2通りで管理できますが、タグ付け管理は色付けだけだしOpera Mailの方が手軽にできるし、フォルダ分け管理は会社で使い慣れている分Becky!に軍配が上がるなぁ…と思いながらなんとか使いこなそうと数ヶ月くらい頑張っていました。

が、フィルタリング、検索、カレンダーやTo Doリストとの連携などなどがあと一歩なんですよね個人的に。いや、メールとカレンダーとTo Doを一元管理できるのは素晴らしいんですけど、使いこなすのに少し時間がかかると言うか、UIに少し難ありだと感じました。

加えて、Androidのカレンダーウィジェットが個人的にすごく使いにくい… Googleカレンダーのウィジェットは僕の使い方にすごく合っていて素晴らしいと思いつつ、でも移行するの体力いるんだよなーって悶々と。どうせGoogleのシステムに移行するならスマホアプリも全部移行したいですからね。

そして結局やめてしまいました。

Gmail

入手先:Gmail

先月GoogleがTo Doアプリをリリースしたのをきっかけに、思い切ってGmailに戻しました。メールアドレスはgoogleも他社ドメインも含めて複数持っているので、全てGmailに連携させて一元管理。PC用アプリはありませんが、そこは別にブラウザで見られれば問題なし。ブラウザを開くとGmailとGoogleカレンダーが両方開くようにブラウザ側を設定してやればOKです。

というわけで、紆余曲折を経て、無事にメール、カレンダー、To Doリストの連携もシームレスにやりつつ、PCでもスマホでもほぼストレスなく使うっていう状態に持っていくことができました。なんだかんだGoogleさん流石だわ…

そういえば、To Doリストもあれこれ試してGoogle To-Doに落ち着いたわけなんですが、そこらへんの話も近いうちに振り返ろうと思っています。
あれこれ試すの好きだな自分…