Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

SteamでAoE2HDを買った話

もう10年以上前、大学院生だったころにAoCにハマってたんですよね。
AoC (Age of Empires 2: The Conquerors Expansin) は、いわゆるRTS (Real Time Strategy) と呼ばれるジャンルのPCゲームで、日本のゲームに多いターン制のゆっくりじっくり考えながらできるゲームではなくて、常に時間に追われるタイプのゲームです。オンラインで対人戦もできます。

強いAI (なんだっけ…Cosmosとかそんな名前だった気がする) を入れてやってみたり、仲間内だけだけど対人戦もけっこうやってました。オンラインで知らない人とっていうのは当時は度胸が無くてできなかったけど…

そんなわけで、AoCの内容も含んでいるAoE2HDが最近Steamでセールになっていたので、思わず買ってしまいました。

RTSって、たぶんSFCの”伝説のオウガバトル”くらいしかやったことがなくて、しかもオウガバトルは戦闘自体はターン制だし戦う人たちしかいないじゃないですか。当時これを初めてやったときは衝撃でしたね。

気づいたら敵が目の前まで攻めてくるし、町の人が大量に殺されるし。
兵士も町の人も常に生産し続けないと負ける。
生産し続けるのに必要な資源を賄えるだけの各素材の生産量をキープし続けないと負ける。
敵より早く強力な兵士に進化させられないと負ける。
つまり攻略のカギは内政の効率化だ!と思い、
夜な夜な練習しまくっていたのを今でも覚えています。

そんなことを思い出しながら、久しぶりにやってみるかーとワクワクしながら起動したんですけどね。当時とは全然違って超初心者レベルに退化していましたwまぁ…10年以上ぶりだしね…

ホットキー設定がAoCの時と全然違う

ホットキー全然覚えてないけど、開始直後にhcccってやるのだけは覚えていたんですよ。
でも、やってみたものの全く反応しない…

はい、ホットキーのデフォルト設定が全く違うものになっています。
簡単にホットキー設定を編集する方法を書いてくれている方がいるので、AoC時代と同じホットキーに変えようと思ったのですが、なんかよくわからないけどデフォルト設定が上書きされる…

というわけで、手作業で少しずつ変えていっています。

基本戦術を覚えていない

暗黒時代、何人の人を生産するか?木、食料、金の人数バランスは?などなど。
槍散兵に向かうためには?
即城主を狙うには?

昔は内政だけは練習しまくってたので、理論値に近いスピードで内政・進化を進められたんですけど、久々にやってみたら全く覚えていない… いや、当たり前なんですけどね。当時お世話になったサイトにまたお世話になろうと思います。

でもやっぱり楽しい

こんな感じで、全然覚えてないとか昔と違うところがあるとかで混乱しながらのプレイでしたが、それでもやっぱり楽しかったですね。昔ほどの頻度ではできませんが、せっかくなのでこれからも少しずつやっていこうと思います。