Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

神奈川県大和市の図書館がすごかった話

先日知ったのですが、神奈川県大和市の図書館が日本一らしいんですよ。何が日本一なのかはわかりませんが、とにかく素晴らしくいい場所っぽいし、家からもまぁそんなに遠いってわけでもないし、ちょっと遊びに行ってきました。

大和市図書館は「シリウス」という名前の複合施設で、コンビニやカフェ、交流センターなども入っていてかなりの大きさです。来館者数も多く、僕が行ったときには「来館者数300万人」という横断幕が掲げられていました。

複合施設ということもあってか、館内は基本的に飲み物は飲んでOK。食事はどこでもOKというわけではないですが、飲食ともに可のスペースがしっかり用意されています。というかスタバが入ってすぐのところにあるし、コンビニも同じ建物に入っています。図書館で堂々と飲み物を飲めるってのは本当にいいっすねー。

アクセスもすごくいいです。相鉄線大和駅から歩いてすぐなのですが、広大な歩行者専用の道路を通ってまっすぐ進むだけという好立地。

3階はこども図書館フロアになっていて、子供たちがたくさん。普通の図書館だと行きにくい小さい子がいるご家族も安心です。大声で騒ぎ立てるのまで大丈夫かどうかはわかりませんが、こども用スペースじゃなくてこども用”フロア”になっているので、多少の騒がしさは全然問題ないんじゃないでしょうか。

大きくて快適な図書館なだけあって、雑誌や漫画も結構多かったです。ここまで雑誌とか漫画が多い図書館に来たのは僕は初めてだったので、感動してしまいましたね。もし宿泊可だったら何泊でもできますね笑

でも1番すごいと思ったのは座席の数です。休日の昼間でも空席があるくらい利用者数に対してしっかり座席数を確保しているってのがすごい。席に座って飲み物のみながら読書や勉強ができるって最高じゃない…

さらにこの施設、2時間100円で使える有料スペースもあって、コンセント付きの席もあるようです。ノマドワーキングしたい人にも嬉しいつくり。

こういう図書館が家の近くにあったらなー…毎週末とまではいかなくても、大和市界隈に用事があるときとかはぜひとも寄りたい図書館でした。大和市界隈に用事があったことが1度もないですけど笑