Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

くろがね堅パンが美味しくてかたくていいおやつだった話

会社で仕事してて、小腹が空いた時とか気分転換をする時とかにお菓子を食るんですけど、ふと思ったんです。

最近ほんと柔らかいものしか食べてないなー
このままじゃ将来歯もあごも弱くなっちゃうなー

歯ごたえのあるお菓子っておせんべいくらいしか思いつかなかったので、おせんべい食べようと思ったんですけど、「固いものを食べる」っていう視点でスーパーのお菓子売り場を見てみると、実はおせんべいも柔らかいのを売りにしてる商品が多いってことに気づいてしまったわけです。

しっかり固めアピールしてるのもあって、とりあえず買ってみたんですけど、正直びみょーな固さ…

そんな僕ですが、固いおせんべい、1つだけ知ってたんです。

永井久慈良餅店の板かりんとう。これすごくいいんですよ、おいしいし固いし、おやつにするにはかなりいい。
が、この固さにも慣れちゃってですね。もっと固いものを!と検索してみると、結構あるもんですね。

そこで僕が選んだのが「くろがね堅パン」です。固い!と評判だし、Amazonを見てみると味のバリエーションもあるみたいだし。さらにスティックタイプもあって、どうやら堅パン初心者はこちらのほうがおすすめらしい。とりあえずスタンダードな味のスティックタイプを試してみて、満足できたら他の味も買ってみよう!と思い、購入。

食べてみると、固い!確かに固い!!
でも全く歯が立たないってわけでもない。絶妙な固さです。

5本入り3袋セットのものを買って、1日1本をボリボリ食べ続けた結果…
最後の方は普通に食べられるようになってしまいました笑

ネックなのが、仕事のお供にするお菓子にしては高い…!半月でこの値段、と思えばまぁ、いやでもなぁ…という葛藤が続いております。
そのうち他のかたいお菓子にも挑戦してみようと思います。楽しみ。