Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

アミノインデックスを受けてきた話

うちの会社って、30歳すぎるとガン検診に補助金が出るんですよ。自分の家がガン家系…なのかどうかはわかりませんが、せっかく補助金が出るなら受けなきゃ損だ!ということで、少しガン検診について調べてみました。

…と、調べ始めたのはいいのですが、いやー部位も検査方法も価格もいろいろ。何から始めたらいいのやらよーわからんって思っていたときに、会社の健保組合がアミノインデックスをガン検診の補助金対象にしているのを目にして、とりあえずこれにしとこう!と思い、受けてきました。

採血だけでガン5種類のリスク判定というお手軽さ

アミノインデックスはその名の通り、血中のアミノ酸バランスを調べることでガンに罹患しているリスクを判定するという、リスクスクリーニング検査です。

1回の採血だけで胃ガン、肺ガン、大腸ガン、膵臓ガン、前立腺ガンのリスク判定が可能というお手軽さで、受診料は20000~30000円くらい?僕が受けたところは税込23000円くらいでした。保険適用外だから多少値は張るけど、それでもこのお手軽さは魅力ですよね。2週間程度で結果が出て、病院で説明を受けながら診断結果を受け取ってもいいし、自宅に郵送でもOKとのこと。病院に行くタイミングがなかなかとれない忙しい方にも優しいシステムになってますね。

「今ガンかどうか」はわからない

注意点としては、対象部位がガンになっているかどうかを直接調べる通常のガン検診とは違って、あくまで間接的にリスクを判定するだけなので、この検査ではガンになっていると断言できるものではない(当然ガンになっていないとも言い切れない)ので、「白黒はっきりつけたい!」という方にとってはお金の無駄だと感じてしまうかもしれません。

とりあえず僕は5部位ともリスクが最も少ないグループだったので、ひとまず安心…?あとは親族に多いガンの部位はどこかを調べて、やれる範囲でガン検診をやっていこうと思います。

多種多様なガン検診、まずどこから手を着けたらいいかわからないという人におすすめです。