Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2017/01/29 – 2017/02/04

LG confirms 5K MacBook display router issue, will outfit new ones with extra shielding - Lifehacker
Wi-Fi?じゃなくてもなるのかな?
ともかくディスプレイがルーターと干渉するんですね。
どういう原理なんだろう?

さまざまな図鑑が読み放題のサービス「図鑑.jp」 - Lifehacker Japan
好奇心をくすぐりまくりなサービス…!こんなサービスがあるなんて、いい時代ですねー
幼いころはいろんな図鑑を読むのが大好きで、かなり読んでましたからね。
ちょっと覗いてみましたけど、植物コースと野鳥コースがあって、今月末までの加入でどちらも初年度年会費20%オフのようです。

労働時間が1週間あたり48時間を超えると生産性が低下」:その解決法は? - Lifehacker Japan
Twitterでもつぶやきましたが、9.6時間 x 週5勤務 で週48時間労働になります。
時間外労働に換算すると、8時間勤務の会社は月35.2時間、7.5時間勤務で月46.2時間。

僕の周りでは月30時間~50時間くらいの人たちからは時間・賃金の両面で大きな不満を聞かないので、
なんとなく「給料はしっかりもらえるけど働きすぎというわけではない」ギリギリのラインが月50時間なのかなって思っていたんですが、
生産性という意味でもギリギリのラインみたいですね。

渋谷の本屋16選【2017年版】|Wi-Fiのあるブックカフェから、定番の大型書店・個性的な書店まで - みちなかば – Halfway
こういうまとめはいいですね。素晴らしい。大型書店から個性派までそろっています。
言われてみれば渋谷ってけっこう本屋ありますよね。

Dropbox’s note-taking app Paper launches globally in 21 languages - Lifehacker
前々からチェックしていましたが、ついにオープンベータ版としてローンチされましたね。
おもしろそうだなーと思いつつ、僕個人はそんなに使い道がないのが残念。

「ワークライフバランス」のほうが「ワークライフブレンド」より良いことがGoogleの社内調査でわかる - Lifehacker Japan
これは意外な結果です。まぁでもモチベーション高いときはいくらでも仕事してやるって思いますけど、
そうでもない時のほうが多いし、そういうもんなんでしょうね。

日本人の「決められない」が武器になる–世界を4分類してわかったイノベーションに適した国家とは - ログミー
この発想はなかったですね。まぁ外国人がどうなのかってほとんど考えたことなかったですけど。
外国人の中に入って実際に議論してみないとこういうことって分からないもんですね。