Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

こういうメディアはもっと増えてほしい

最近はあやふやな情報だけでニュースやコラムを発信するメディアが後を絶ちません。「~だそうです」だらけの、噂話レベルの記事がものすごく多いですが、そんな現状を打破してくれるんじゃないかと期待してしまう形式のメディアが日経テクノロジーオンラインで紹介されていました。

各記事について、その分野の専門家(大学教授などアカデミック関係者)が記事を執筆し、それを専属の編集者が読みやすい文章に編集する、という形をとっているニュースサイト。現代らしい素晴らしいコラボレーションです。

日本でもメディカルノートは画期的なメディアだと思いますが、これがもっと多分野にまたがって展開されるものがほしいところ。というわけで、The Conversationは現在アフリカ版、オーストラリア版、アメリカ版、イギリス版がありますが、これ日本でもやってくれないかなー、と思っています。