Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2016/12/11 – 2016/12/17

倫理観に基づくAI規格の策定へ、IEEEが始動 - EETimes Japan
こういう動きになるよね。今まではエレクトロニクスの発展に倫理的な問題って表立ってきていないけど、AIとなると話は別ってことか。これをきっかけに発展が大きく遅れることのないよう、バランスのとれた規格を策定してほしいですね。

This Free 2017 Calendar Is Perfect for the “Don’t Break the Chain” Productivity System - Lifehacker
これはいいかもしれない。来年からやってみよう。体調崩すと有無を言わさずにBreakしちゃう場合もあるから、体調管理もしっかりするようになりそう。これアプリであるかな?なかったら別に紙とかエクセルとかでもいいんだけど。

アマゾン、初のドローン配送を英国で実施 注文から13分で完了 - AFPBB News
ついに始まった!やっぱり動きが早いと注目されるね。技術蓄積も早いし。日本でもどんどんやってほしいですね。幕張とか特区になってるんだっけ?吉報を期待しちゃいますね。

【技術的】今年も2045年問題について語るのだが2016wwww【特異点】 ー ライブドアブログ
いやほんと、とてつもないスピードで進化しましたね今年は。来年以降のスピード感どうなっちゃうんだろう…

シブサワ・コウ35周年記念「シブサワ・コウ アーカイブス」始動!あの名作がSteamで蘇る - Game Spark
燃えますねー。コーエーさんには子供のころからお世話になってますからね。

外国人留学生のための日本のバイト情報をまとめたサイト「ニホンdeバイト」 - Lifehacker Japan
こういうサイトあったんですね。各国語対応っていうのに日本語も含まれているのがおもしろい。各国語バージョン比較とかしてみようかな。

やっぱ大変だわ。フリーランスのヤバいリアル - Fledge
こういうのいいですね。やっぱり何をするにもいいところ・わるいところ両方ありますからね。マイナスポイントを知ることも重要。フリーランスに転身するかどうか悩んでいる人はこういう記事も見て総合的に判断しましょ。

暗黒物質の証拠発見か 国際チームが宇宙で観測 - 産経ニュース
宇宙関連の話題ってなんでこうもぞわぞわするんですかね。昔から宇宙の話って壮大で好きなので、新情報が出てくるたびに「おぉっ!」となるんですけど、やっぱり全然わからないんですよねー壮大すぎるー

ハンドルなしでも運転手がいなくとも、自動運転車で公道走行実験OK - ニュースイッチ
素晴らしい!ただ、産業の発展に人の犠牲はつきもの、となってはいけないと思うので、実験にあたってのガイドラインや企業側の事故予防策はしっかりしたものを用意してもらいたいですね。下手に犠牲者が出ると実現に歯止めがかかりかねないので…