Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

英会話の体験レッスン

会社がサマータイムということで、終業後の時間を有効に使えないものかなーと思い、英会話スクールの体験レッスンを受けてみました。昔、カフェ英会話のレッスンを受けていたことがあるのですが、会話力が皆無だったことと、フリートークだったこともあり、あまりいい経験にはならなかったので、今回はきちんとテキストを使ってレッスンを進めてくれるところにしてみました。

体験レッスンを受けたのは、GabaとEnglish Bellの2校です。それぞれの特徴や比較は後で言うとして、やはりテキストを使っている分、きちんと研修・テストがあるようで、しっかりした教え方に感動しましたよ。

というわけで、比較をしてみます。

Gaba

  • 通学型
  • オリジナルテキストを使用
  • 講師は欧米人がほとんど?全部?
  • マンツーマン
  • ネットで予約/キャンセル可
  • 1レッスン(40分)あたり5000円~7000円程度
  • 入会金、テキスト代は別途必要
  • その他割安または無料のサービスあり

言わずと知れたGaba。レッスン単価が高いのが痛いところですが、お金があるなら間違いなくGabaだろうなー、と今は思っています。講師の質が良いのはもちろんのこと、レッスン前のカウンセリングで自分の成長のロードマップを頭にイメージできたのが良かったですね。

レッスンの方式は、テキストに設定が書いてあり、その設定でロールプレイをするような感じでした。詳しくは他の方の体験談を読んでいただければと思うのですが、僕が良いと思ったのは、下記のポイントです。

  • 英作文をいつでも無料で添削してくれる
  • 各種e-Learningを割安で受講可能
  • webサイト”myGaba”で授業のフィードバックを受けられる

金額に関してはレッスン料金に含まれている、と考えれば「まーそんなもんか」と思ってしまいますが、それでもこのサービスは大きいです。教育の専門家の指導を受けられるんですから。特に英作文は、会話以外の唯一のアウトプットとも言えますから、積極的に利用すれば会話力の向上にも大いに役立つでしょう。

それから、授業のフィードバックを受けられる、というのも非常に魅力に感じました。「授業中は講師が間違えたところや知らなかったフレーズ等のメモを取るから、生徒はメモを取らなくてよい」と言われたのですが、そのメモがweb上で講師からのコメント付きでいつでも閲覧可能です。web上なら紛失の可能性もありませんし、検索ができるのが大きいです。

その他にも、カウンセラーの方が非常に親身になってくれて、心強かったです。元々レッスン40分とその前後にカウンセリングで、計90分ほど、と言われていたのですが、質問しまくった結果3時間も居座ってしまいました。。それでも嫌な顔ひとつせず丁寧に対応していただき感謝感謝です。

English Bell

  • 在宅型(Skypeを使用、講師はオフィスで通話)
  • DMEテキストを使用
  • 講師は1名アメリカ人、他全員フィリピン人
  • マンツーマン
  • ネットで予約/キャンセル可
  • 1レッスン(25分)あたり500円程度
  • 入会金不要、テキスト代は別途必要

DME(Direct Method for English)というメソッドを用いたレッスンをしてくれるネット英会話スクールの中で最も有名なのがここ。もともとDMEというメソッドには少し興味があったので、思い切って体験レッスンを受けてみました。どういうメソッドなのかは、こちらに詳しく書かれています。ちなみに受講してみたところ、なんとなく独習でもいける感じがしました。瞬間英作文とかで。まぁ、最初のレベルだったからでしょうけど(レベルが上がっていくと相当長い文での受け答えが求められるようです)。

特徴なのは何よりも値段です。ネット英会話なだけあって安い。ただのネット英会話だとこの半額くらいのところもありますが、さすがにそこはDME準拠という事で講師育成にコストがかかっているのでしょう。しかしその分、レッスンの進め方もとてもよかったです。昔受けたカフェ英会話(ちなみに1レッスン60分2400円)は何だったんだと思いたくなるほどに。

講師がフィリピン人というところが気になるかもしれませんが、英語教育に熱心なアジア圏の国はフィリピンへ語学留学する人がとても多いらしいので、特に気にすることはないのかな?と思っています。実際、イントネーションよりもSkypeの通話品質の方が気になってしまいました。途切れたりノイズが入ったりといったことは全くなかったのですが、やはり生の声と電話とでは聞きやすさが違いますね。。まぁ、リスニングは人がいなくてもある程度できるので、スピーキングに集中すると割り切れば問題ないと思います。

無料体験レッスンは2回受講でき、うち最初の1回はフリートークによるレベルテスト、次に通常のレッスンという流れになっています。体験レッスンとレベルテストを兼ねているGabaと少し異なりますね。レベルテストの内容が始まるまでわからなかったので最初は困惑してしまいました。困惑してもしなくてもテスト結果は変わらなかったでしょうけどね(各項目9段階中オール3)。。

と、ざっくりと感想も交えながら書いてみましたが、読んでくださった方のお役に立てればうれしいです。英会話しようぜ!