Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

E検定

最近少しずつ話題になってきている(?)E検定。要はエンジニアの持つ技術力を可視化しましょうって趣旨の検定試験です。僕は日経テクノロジーオンラインを読んでいて知りました。

電子系とか、電気系でも弱電系とかは有名な検定とか資格試験とかって無いので、こういう検定が出来て盛り上がってくればいいんじゃないかな、と個人的には思っています。試験の全容はよくわかりませんが、例題は載っています。日経テクノロジーオンラインでも連載形式で少しずつ例題を出してくれています。

ただ業界が盛り上がってくれないと、受験者は自己満足で終わってしまうので、どうせやるならなんとかして盛り上げて欲しいです。本当に。