Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

Anaconda 3のインストール手順まとめ

Pythonの勉強中です。

会社のPCには入れてあるんだけど自宅PCにはまだ入れてなかったので、外出自粛やら休業やらで暇になったから入れようと思いまして。昔会社のPCに入れた時には少し苦労したような記憶があったので、今回は備忘録がてら手順をまとめておこうと思います。

まずはAnaconda3のインストール

まずはAnaconda3のインストールをします。
公式サイトからPython 3.7 versionをダウンロードし、インストール作業へ。

途中、インストール時のPATHの設定など聞かれますが、デフォルトのまま続行。

インストールが終わったら、クイックスタートガイドを開いてチートシートをダウンロードしておくと後々便利。

開発環境構築

僕はVisual Studio Codeをベースに構築したいと思っているので、それ用の設定。
といっても、めちゃめちゃ簡単だった。

まずはAnaconda Navigatorを起動。

で、VSCodeの下のLaunchをクリック。これだけ!

VSCodeが開いたら、とりあえずスクリプトを組んで拡張子.pyで保存。
その後右上の三角ボタンを押すと下に実行結果が表示される。

こんな簡単だったっけ…??もっと苦労したような記憶があるんだけどなぁ。
ま、簡単にできるのはいいことですねw

緊急事態宣言も出たことですし、家にこもって勉強頑張ります。