Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

歯科検診の時に歯医者に勧められたオーラルケア用品

年明けすぐに歯科検診を受けたんですが、その時に「赤ワインとかコーヒーとか頻繁に飲みます?」って聞かれたんですよ。どっちも週1くらいの頻度でしか飲まないって言ったら、そのわりに着色がひどいとのこと。

で、普段の歯磨きでは電動歯ブラシを使っていること、歯磨き粉は使っていないことを伝えると、歯磨き粉を使わないと着色よごれが落ちないこともある(研磨剤の効果は人それぞれだから、そうじゃない人もいるらしいけど)らしいのです。そういや妻も別の歯医者で時々歯磨き粉を使った方がいいって言われてたなーと思い、おすすめの歯磨き粉を聞くと、”チェックアップスタンダード”を勧められたんです。

理由を聞いてみると、フッ素高濃度配合、研磨剤・発泡剤・味付け控えめという、歯医者が患者に勧めるにはもってこいの歯磨き粉でした笑

まぁ、研磨剤の効果は人それぞれってことなので、普段歯磨き粉を使わない人が使い始めるうえで研磨剤控えめなのはありがたい。ってことで、最初は小さい試供品をもらって使ってたんですけど、そんなに泡立たないし風味も弱いし、けっこう自分好みな感じでした。

試供品を使い切るタイミングで購入を決めたものの、ドラッグストアとかでは見たことがなかったので、とりあえず歯医者で購入。あとでAmazonを見てみたら普通に売ってました笑

フッ素と言えば、半年前に別の歯医者で歯科検診をしたときに、歯磨き粉を使わないからフッ素コーティングをする機会がないと相談すると、ビーブランドという洗口液を勧められたんですよ。これは歯のフッ素コーティングを目的としたもので、歯医者でしか買えないっぽいです。

ちょっと調べた限りでは通販では売られていませんでした。当然ドラッグストアでも見たことがありません。これはひじょーにありがたい!と少し使ってみたのですが、1つ難点がありまして、胃のむかつきが副作用だってことですね。僕は相性が悪かったらしく、副作用がけっこう出てしまって途中で使うのやめたんですが、そうじゃない人にはとてもおすすめです。

気になる方はお近くの歯医者さんで相談してみるといいんじゃないでしょうか。