ソフトバンクカードがクレジットカードじゃなくなったらしい、という話を聞いたので、ニュースリリースを読んでみました。
今までのソフトバンクカードは普通のクレジットカードでしたが、新しいソフトバンクカードはプリペイドカードになったようです。チャージする方法はいろいろあって、例えばnanacoのように自分でチャージしながら使っていく事もできますし、「おまかせチャージ」なる機能も選べるみたいです。SUICA等の自動チャージ機能つきのプリペイドカードはクレジットカード決済で自動チャージしますが、「おまかせチャージ」機能は、銀行口座から直接チャージするタイプのようなので、デビットカード的な使い方になるかと思われます。なんていうか、いっそデビットカードにしてしまえばいいのに、とも思うのですが。。
この新ソフトバンクカードの1番の特徴は、Tポイントが効率よく貯まる、という点でしょう。通常Tポイントは200円毎に1ポイント貯まっていく店が多いですが、このカードで支払いをすると、通常のポイント付与に加えて、VISA加盟店であればさらに200円毎に1ポイント貯まるようです。Tポイント提携先でなくともVISA加盟店であれば200円毎に1ポイント貯まるので、ほぼ全ての店でTポイントを貯められる事になります。そしてなんと、「おまかせチャージ」機能をつけると、VISA加盟店から付与されるポイントが100円毎に1ポイントとなるため、かなりTポイントを稼ぐ事ができます。
僕は現在P-Oneカードを使っていて、買い物はほぼこのクレジットカードで済ませています。ポイントはほとんど貯まりませんが、引き落とし時に1%キャッシュバックがあるため、重宝しています。Tポイントか現金キャッシュバックか、というと利便性は現金キャッシュバックですが、デビットカード的な使い方ができるのが非常に良いのと、Tポイントも魅力的なので、このままP-Oneカードを使い続けるかソフトバンクカードに乗り換えるか、しばらく悩んでみようと思います。