Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

スマホを落として修理した話

先日、着替え中にスマホを落として液晶を破壊…

僕は普段スマホを使っていても落としたことはほとんどないので、 まさか自分が壊すわけがないって思っていたんですよ。冷静に考えれば誰だって壊す可能性あるのに…

そしてそんな僕はろくにバックアップも取っておらず、液晶交換だけで済まなかったらどうしよう…と、修理中は気が気じゃなかったわけです。幸いなことに中のデータは無事だったのでよかったのですが、これを機にバックアップを取るとか、万が一の時のための対策をとっておくことにします。

そこらへんの話を備忘録がてらつらつらと書いていきます。

LINEをPCで使えるようにしておく

いつぞやのアカウント乗っ取りブームがあってから、LINEは1端末だけからしか使えないようにしていました。が、普段からFacebook MessengerみたいにPCでも使えたらもっと便利なのにって思っていたのと、今回のようにスマホでLINE使えない!ってなったときに非常に不便だったので、PCで使えるように設定を変更しました。

バックアップと復元のやり方を知っておく

僕はAndroid歴が短くて、バックアップの取り方とか機種変するときに調べればいいやーくらいにしか思ってなかったんです。おかげで今回は大慌てですよ…

というわけで、バックアップの取り方とか復元のしかたとかを調べました。備忘録がてら別記事にまとめようと思います。

修理期間は1週間くらい

修理工房っていうところにお願いしました。どうやらiPhoneは店頭で液晶交換くらいはやってくれるそうなんですが、Androidは機種が多いからなのか工場での交換作業になるそうです。

1週間スマホを持たない生活になるのは少し心細かったですが、10年ぶりくらいにスマホを持たない生活をするっていう事で逆にテンション上がりましたね。目も休められるし 笑

最後に:備えあれば憂い無し

いやもうほんとに、まず「スマホは壊れないもの」っていう認識を改めます 笑
スマホだけじゃなくて、PCのバックアップとかも定期的にはやっていないし。万が一の時のための備えをいろいろとしていこうと思います。