Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2017/02/12 – 2017/02/25

“水ガラス”でスクリーンを保護しルビー並みの硬さに!スマホ保護ツール「ProtectPax」 - Techable
シールじゃなくてガラスコーティング。これなら気泡が入る心配も剝がれてくる心配も無いですね。
ノングレアにできたら最高なんですが、開発されるんでしょうか?
原理的に無理なのかな?

開放感がクセになりそう。 耳を塞がない新感覚イヤホン『ambie』 - DIGIMONO!
これいいっすね。長時間耳を塞ぐってやっぱりストレスになるんですよね。
これでワイヤレスだったら本当に最高なんだけどなー。

有機CMOS回路で、高速/高集積化に成功 - EETimes Japan
有機半導体ってよくわからない分野ですが、
ここが発展すると電子回路分野の幅が相当広がるって勝手に思ってます。

ロームが魅せる「良い音」、ハイレゾ対応SoC発表 - EETimes Japan
Twitterでもつぶやきましたが、官能指標と設計パラメータの関連付けって難しいですよね。
入力系は入力結果がデータとして現れるから、定量化が比較的容易なんですが、
出力系は官能評価するか、別に入力系を用意してそこから定量化するか、だと思うんです。
前者の場合は定量化が難しく、後者の場合は入力系が持つ特性を差し引いて定量化する必要があり、手間がかかります。
設計パラメータにきっちり落とし込めるのはすごいですね。

サムスントップ逮捕で日本電機各社に商機 - 産経ニュース
これは大打撃ですね。日本だとサムスンはそこまで強くないですが、
海外ではサムスンがかなり強い。スマホも家電も。
どう収拾つけるのか見ものです。
やり方次第では終わりますからね。

世界初の水洗いクリーナーヘッド発売へ - 日経テクノロジーオンライン
ついに日経で紹介されたー!僕が今最も欲しい家電の1つです。
猫飼ってる人はみんな欲しがるんじゃないかな。

発電エネルギー源は“尿”!スタンフォード大学開発の長寿命バッテリーに期待集まる! - Techable
すごいな。低コストで高効率、安全性も高いとなると、
民生品としては自動車産業にも入っていけることになるのか?
エネルギー密度っていう大きな課題はあれど、
自動車産業に参入できたらすごいことになりそうだな。