Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2017/01/22 – 2017/01/27

2016年半導体メーカー売上高トップ10――Gartner - EETimes Japan
アナログICベンダーがなぜここまでやれるのか。TIやっぱすごいわ。

Amazon Just Dropped Over 50 New Dash Buttons And Still Gives You a $5 Credit - kinjaDEALS
ギークな人たちとかエンジニアな人たちでカスタマイズしてみたって人いるし、
だれでもカスタマイズできるようにして売ったらもっと売れる気がするんですけど、
そういう風にはしないんですかね?

ISS 2017で語られた半導体技術の今後(前編) - EETimes Japan
ISS 2017で語られた半導体技術の今後(後編) - EETimes Japan
もはやアナログ屋さんには想像もつかない世界だ…
でもデバイス開発とかプロセス開発って(回路設計もそうだけど)
ディープラーニングがもっと活かされてもいい気がします。
ソフト屋さんと協調設計するっていう時代も近いのかもしれませんね。

NVIDIAがエネルギー効率の高い相互接続技術を解説(前編) - EETimes Japan
NVIDIAがエネルギー効率の高い相互接続技術を解説(後編) - EETimes Japan
データ量は増える一方なので、ここの低消費電力化と安定動作についても重要性が増す一方。
情報圧縮技術に加えてデータ通信技術の進歩もどんどん進んでいかないといけない。

余談ですが、この連載ってちょうど100回なんですね。すごい。
福田昭のデバイス通信 - EETimes Japan
時間みつけて最初から全部読んでみよっと。