Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

Apple Music サービス開始

ここのところ、いかにも梅雨って感じの天候で、じめじめしててあまり気分の良くない毎日を過ごしてます。

しかしそんな憂鬱な気分を吹き飛ばすニュース!Appleが音楽配信サービスを開始しました。

今年に入って月額制ストリーミングサービスが一気に盛り上がりましたね。以前からサービス自体はありましたが、今年に入ってからAWA、LINE Music、Apple Musicと、話題性の高いサービスが続々サービスを始めています。先陣を切ったAWAはサービス開始から2週間、2番手のLINE Musicはなんと2日間で100万DLを達成しています。世間の関心の高さがうかがえますね。

Apple MusicはiOS標準のミュージックアプリでのサービス提供のようで、偶然にもiPhone持ちの僕は早速登録して使ってみています。まだインターフェースに慣れないところはありますが、けっこうすでに楽しんでいます。売れ線の邦楽があまり無いという噂もありますが、僕は洋楽とマイナーな邦楽を主に聞いているので、試しに検索してみた感じではどのアーティストも揃っている印象でした。

まだまだサービス内容の差別化があまり無さそうですが、3ヶ月の無料トライアル期間を通じてよく見極めたうえで、3ヶ月後に改めてApple Musicのままいくか、他のサービスに乗り換えるか、考えてみます。