Engineer's Journal

半導体回路設計者のいろいろ

ニュースまとめ:2016/12/25 – 2017/01/07

物理QWERTYキーボード搭載の「BlackBerry」がAndroidスマホとして新登場 - GIGAZINE
まさかの復活!

物理キーボードの方が明らかにやりやすいって場面もあるけど、それって画面をフルに使いたいときだったりするし、BlackBerryはそもそも物理キーボードのせいでサイズの割に画面小さいし。

ともかくどうなるのか楽しみですね!

日立・三菱電機が挑む「研究開発」改革の全貌 - 東洋経済オンライン
Twitterにも書いたけど、これ、研究機関側の姿勢にもかなり大きな影響でるんじゃないかなーと思ってます。

企業は基本的に利益を自分で得なきゃいけないので、こういう方針転換は当たり前っちゃ当たり前の話だし、じゃあ今まで基礎研究を企業がメインでやっていたような分野は今後どうなるの?っていう疑問も当たり前に出てくると思っているので。

今年のIEEEイノベーション賞、米Analog Devices社に - 日経テクノロジーオンライン
ますます目が離せないっすね。
TIの圧倒的な感じもだんだんなくなっていくのでしょうか?

パーク24が日本初の“路上”カーシェア、1人乗りEVで - 日経テクノロジーオンライン
かなり面白い試みだと個人的には。レンタサイクルだとちょっと遠いけど電車移動も面倒っていう場所、かなりあると思うんですよね。

1人乗りだと駐車スペースも省面積化できるし、地価の高い駅近にこだわらなくても集客は見込めるし、普及していくと面白くなる気がします。

名前やメールアドレス・住所などを自動的に入力してくれる「オートフィル機能」を使うと個人情報がこっそり盗まれる危険性あり - GIGAZINE
実際にこういうことができるとはいえ、今のところ実害に繋がっていないので「こわいなー」で終わっちゃいますが、実際のところこういうことやってるサイトってどれくらいあるんですかね?

服用時間になると薬箱が光ってお知らせ! アラートと一緒にスマホに届く小ネタも楽しい - Techable
1日3回それぞれ違う種類の薬を飲まなきゃいけないとか、飲む回数の違う薬を何種類か処方されたとか、そういうときこれがあるとすごく便利ですよね。

何か大きな病気をして、例えばトータル10種類くらいの薬を飲まなきゃいけないとか、そういう人にはかなり嬉しい薬箱なんじゃないでしょうか。

気になっているIoTデバイスを10個まとめてみた - EETimes Japan
お腹の弱い僕としてはDFreeかなりすげーと思いましたが、実際介護現場からはかなり反響があるみたいですね。

まだまだ黎明期なので、もっともっといろんなものがでてくると思うと夢が広がりますねー。