先週立体ガーゼマスクを買ったという記事を書きましたが、一週間使ってみての感想です。
不織布マスクとの比較
当然と言えば当然ですが、不織布マスクとは全然違いますね。呼吸によってマスクの内側が少ししっとりした感じになりますが、全然不快感はありません。不織布マスクの大きな欠点の1つが、口呼吸しているとマスクが明らかに結露したような状態になって不快になる、ということだと思っているのですが、それが全然ないのはさすがガーゼマスクです。
もちろん寝起きの喉の調子もガーゼマスク使用時の方が断然いいです。こんなに違うのかと感心してしまいました。まぁ、そもそも不織布マスクとガーゼマスクじゃ得意分野が違うので、比較するものでもないのかもしれませんけど。
あとは、これはマスク素材とは無関係ですが、僕が購入した商品の場合、ずっとつけていても耳が痛くなりません。これも使い捨ての安い不織布マスクと比べるものじゃないかもしれませんが、けっこう重要なポイントだと思うので一応。
普通のガーゼマスクとの比較
普通のガーゼマスクだと寝ている間に移動して鼻も口も覆われない状態になってしまいがちで、特に僕は顔が大きいのでなおさらなんですが、このマスクは全然そんなことありませんでした。Amazonのレビューで「大人の女性向けサイズ」って言っている人もいましたが、僕の個人的な感想としては、大人の男性が使うのに十分なサイズだな、と。妻にも勧めて夫婦で使っていますが、むしろ妻には大きいようで、普通サイズも買おうということになったくらいです。
おわりに
洗濯して繰り返し使えるのもガーゼマスクの特徴ですが、普通のガーゼマスクよりがっちりしている分少し乾くのに時間かかる印象。まぁそれはしょうがないとして、繰り返し使えるといっても洗うたびに摩耗していずれはダメになってしまうのと、枚数少ないと手洗いというかつけおき洗いを頻繁にしなければならないという手間もあるので、もう少しストックあってもいいかなーと思い始めています。というわけで、我が家にどんどん立体ガーゼマスクが増えていく予感。