Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2016/12/04 – 2016/12/10

EDN Hot 100 products of 2016 - EDN
今年もきました。↓のようなジャンルごとに、読者や編集者が今年ホットだと思った製品をリストアップ。合計100製品をざざっとみることができます。どうやら2010年から毎年やっているようなので、過去のリンクもぜひのぞいてみてください。

  • Analog
  • CAD/EDA
  • Development Kits, Reference Designs
  • Microcontrollers, Processors, & SBCs
  • Power
  • RF, Wireless & Networking
  • Sensors
  • Software Development, Debug Tools
  • Test & Measurement

iPhone7用A10独占受注のTSMC、次世代半導体に向け1.8兆円で新工場建設! - iPhone Mania
TSMCの勢いが止まらない…!Samsungがここのところ問題起こして失速気味だっていうのも追い風になってますね。記事にもあるように、AppleなんかはスマホメーカーとしてはSamsungの競合になるわけだし、そりゃTSMC1本でってなりますわ。
しかし、ここまで超微細プロセスともなると投資額も生産コストもめちゃくちゃ高いから、発注側も受注側もプロセッサなどの超大量生産が必要な製品に狙いを絞ることになりますよねー。僕は今のところこのレベルの微細プロセスとは縁が無いですが、一応情報だけはキャッチアップしていこうと思います。

Super Mario Run first month revenue projected at over $70M - TechCrunch
ついにスマホでマリオが。ポケモンGoは任天堂のゲームじゃないので、これが任天堂を代表するスマホゲームになるわけですね。やってみたいなー。

自宅で歯型を採取&カスタムメイドの3Dプリント歯列矯正!通院不要で、美しい歯並びを手に入れよう - Techable
日本で普通に歯列矯正するとだいたい100万円くらいするみたいなので、こういうサービスがあるのは本当に心強い。日本からでも対応してくれるのか?あるいは日本に類似サービスをやっているところがあるのか、機会があれば調べてみようと思います。

「NAVERまとめ」、元記事に還元する仕組み導入へ - ITmedia ビジネスオンライン
良い流れではあると思います。特に権利関係の整備は必須じゃないでしょうか。還元する仕組みの中身は要注目ですが、金銭的なものでなくとも、元記事への流入量を今よりももっと増やすような仕組みができてもいいですよね。いずれにせよ、これだけ情報過多な世の中において、キュレーションそのものは絶対に必要だと思うので、一定の共通認識というかルール整備・マナー向上によって「キュレーション=悪」とならないようにするべきでしょう。

簡単な数式からスパコン用超並列プログラムの自動生成が可能に - 日経テクノロジーオンライン
よくわからんけどすごいことが起こってそうですね。機械って高機能なものほどポテンシャルを十分引き出すのは難しくなるから、このニュースにある言語の場合、人間じゃなくてスパコン自身にポテンシャルを十分引き出す解を見つけさせるってことでいいのかな?これどんどん洗練されていって普及していったらすごいことになりそうですね。

卓球、新リーグを検討 18年春から、福原らの参加促す - 朝日新聞デジタル
卓球は好きなスポーツなのでぜひ実現してほしい!そして見に行きたい!