Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

最近話題のボタニカルシャンプー使ってみました

もともと肌が弱くて、シャンプーはしばらくコラージュフルフルとか使っていたんですけど、いかんせん高い…

というわけで、最近安くて低刺激なシャンプーないかなって調べていて。ちょっと前にジュレームアミノが洗浄力の強いアルコール系界面活性剤を使っていないということを知って使っていたんですが、泡立ちがあんまりよくなくて洗い心地が微妙だったんですよね。洗い心地って意味ではコラージュフルフルも同じでしたね。

で、このBOTANISTなんですけど、泡立ちがすごくいいんです。泡立ちがいいと少量でもしっかり洗っている感があって気持ちいいし、でもアミノ酸系界面活性剤だから洗浄力はほどほどだし、気に入りました。

値段もまぁ手ごろなほうで、さすがにジュレームアミノよりは高額ですが、それでもコラージュフルフルの約半額と経済的。

肌の弱い方、低刺激シャンプー使いたいけど高い…とお悩みの方におすすめです。