Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

プラグイン “WP QuickLaTeX” をインストールしてみた

WordPressで数式を書きたい時ってどうするんだろう?と思って調べてみると、LaTeXのプラグインを使うのが主流っぽいことが分かったので、早速いれてみました。ぶっちゃけ修士論文を書き終わって以来まったくさわっていなかったので、ほとんど全部忘れてしまっていましたね(笑)

プラグインもいろいろあって迷っていたところ、こちらのサイト(閉鎖)が複数のプラグインの比較をしていて、参考にさせていただきました。この中で僕はWP QuickLaTeXをチョイス。日本で使っている人はあまりいなさそうですが、何やらポテンシャルが高そうだという評判なので。

で、今まで半導体というか回路について勉強してきたことをwebにアップしようと。今までは、例えば自分で勉強なら単にノートに計算をまとめるとか、仕事上だれかに説明が必要な場合なんかはパワポにまとめるとか、そんな感じで勉強した事が散乱しているので、どこでも見られるのと一元管理できるのとって事で、固定ページにまとめ直してみようと思います。

しかし最近数式書くのMSOfficeばっかりだったから、LaTeXたいへんだわ… LaTeXの方が編集はしやすいんですけどね。1発目書く時は全部コマンドのLaTeXよりもホットキー使えて書いたままの見た目になるwordの方が楽なんですよね。まぁ、地道に少しずつアップしていきます。

— 2019.08.14追記 —
プラグイン導入時に参考にしたサイトがリンクエラーになっていました。参考になるサイトを探しなおしてみましたが、最近はQuickLaTeXよりもSimple Mathjaxというプラグインを推すサイトが多いですね。なぜSimple Mathjaxがいいのか、比較的わかりやすく説明してくれているサイトのリンクを貼っておきます。今からプラグインを入れるならこちらがよさそうです。