Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ブログのカスタマイズしてます

今までやろうやろうと思っていたものの全然やっていなかった、ブログの整理・カスタマイズを少しずつやっています。
とりあえず今日は、見栄えを少しいじったり、タグつけたりカテゴリ整理したり…等々やったのですが、ツイッター連携の設定を変え忘れて、いくつかの過去記事を「投稿しました」ってツイッターに飛ばしちゃったりしてます。やっちまったー

見栄えなんですが、僕が使っているテーマ”Twentyfifteen”は、コンテンツフッターが”投稿日” “カテゴリ” “タグ” “コメント” “編集”という並びで配置されます(当ブログでは”コメント”は最初からできないようになっていますが)。

このうち、長くなりそうな”タグ”で1行、他の項目で1行、という表示になるように変更しました。
これでタグつけてもすっきり!というわけで、タグ使い始めました。

それから、カテゴリも見直しました。サブカテゴリをやめて、カテゴリとタグの組み合わせで運用することにしました。タグをうまく使ってカテゴリを絞っていこうという考えです。みんなが当たり前にやっている方向にようやく僕も舵を切った、というだけです…

次(できれば年内)ある程度まとまった時間が取れたら、アイキャッチ画像を全記事に配置しようと思います。
とりあえず版権フリーの画像を集めてサーバにアップロードするところまではやったので、あとは記事ごとにええ感じのものを選んで設定するだけ。ここがめんどくさい…でもがんばる。