Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

年の瀬なのでブログまわりの環境整理でも。

これからやろうと思っている事をつらつらと。

ブログの統合

去年はWordPressではなく某無料ブログに登録して記事を書いていました。が、ほとんど書かないまま放置された状態になってしまっています。。
というわけで、記事数も少しだけだし、こっちに統合して、旧ブログは閉鎖しようかな、と。

旧ブログで使っていた画像とかそういうのも一度整理します。今はデスクトップPCとSurfaceそれぞれのローカルに置いているものと、OneDrive上に置いているものと、旧ブログにアップしてすぐローカルからは消しちゃったものがあるのですが、さすがに管理が面倒なのでOneDrive上で一元管理しようと思います。元々一元管理するためのものだし。

いい加減オリジナルテーマを作る

アイデアは少しあるんですが、膨らませていないのと自分のスキルが全然足りないのとで、全く進んでいません。。
レスポンシブデザインとか考え始めると頭フリーズしちゃうんですよね。初心者なもので。
しかし気長にって言ってるといつまでたっても終わらないので、期限を決めます。
年内にアイデアを固めて、3月末までには頑張って形にします。

カテゴリ分けとか、ブログ記事の整理

年内には方針を固めて整理します。適当なので今は。。
そもそもこのブログは、日頃インプットは怠らないですが、アウトプットの場がないなーと思って、ならいっそ身銭を切ってhtmlとかphpとかそういうのも勉強しながらアウトプットしていこう、と考えたのがきっかけでして。実際本当に少しずつですが勉強しながらやれているので、半分くらいは目的を達成しているのですが、ブログの体裁をどうするかってのは今までちゃんと考えてこなかったので、まだ記事数の少ない今のうちに改めてここらへんもちゃんと考えてブログとしての体裁をもっとちゃんと整えようと思います。

というわけで、年越しまで1ヶ月を切りましたが、がんばります。