Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

アイキャッチ画像を設定した!!

いやーついに全記事にアイキャッチ画像を設定しました。まだ2桁しか記事書いてなかったから大した手間じゃなく済みましたが、それにしてもまぁまぁ時間かかってしまった…

というわけで、本記事では僕がアイキャッチ画像を設定していく中で思ったことや利用したwebサイト・プラグインの紹介をします。

画像は使いまわす?使いまわさない?

結局は数種類の画像を使いまわす事にしましたが、他の人たちはどうしてるんかな?と、少し悩んでしまいましたね。他のブログを少し見てみたんですけど、かなり多くの種類の画像を用意しているところもあれば、数種類を使いまわしているところもあれば、と色々だったので、途中で「面倒だからやめよう」とならないようにするために、使いまわすことにしましたw

pixabayで商用利用無料の画像を探す

pixabayという画像共有サイトに登録されている画像を使わせていただく事にしました。Creative Commons CC0の画像が非常に多いので助かっています。写真家・作家の方には寄付をすることが可能なんですが、寄付をコーヒーと表現していて、ちょっとこれいい表現だなって思いましたね。日本人とか金のやりとり嫌がるけど何か奢るのは好きじゃないですか。

pixabayは一応wordpressプラグイン”Pixabay Images”があるようなのですが、最近は更新もなく評判がた落ちっぽいので使わないことにしました。

Easy Featured Imagesでアイキャッチ画像を楽に設定

Easy Featured Imagesは、投稿の記事一覧にアイキャッチ画像を表示するプラグインで、記事一覧画面からアイキャッチ画像の登録・変更ができるので、複数の記事にアイキャッチ画像を設定するのが楽になりました。

さて、2016年も残り1日ですが、もう少し手を加えたいなーと思っております。ほんとは1カラム表示の時にアイキャッチ画像とタイトルだけにしたいんですが、1日でそこまでできるスキルもないしな…まぁやれるところまでやってみます。