Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

年末年始に読んだ記事まとめ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
年末年始はインフルエンザにやられておりました。。周りの人たちも軒並み体調を崩していましたね。なんというシンクロニシティ!

というわけで、寝転がって色々と読んだ記事の中で、気になったものをいくつかご紹介していきます。

年末だしLinux歴15年の俺がオススメソフトを紹介して普及を目指すスレ ― ハムスター速報

Linuxマシンを家にも。。と思っていた時期があるので、この手の記事にはちょっと興味をそそられてしまいます。まぁ、今では会社でしかLinuxは使いませんし、使ってもワークステーションなので好き勝手にあれこれできないため、あまりすぐ役に立つ情報になりえないのが残念ですが。。
なお、ソフトだけでなくLinuxディストリビューションにも言及していて、そこらへんの議論も面白いです。

渋谷に深夜まで営業する「森の図書室」が誕生 – 飲食も可能な“本と人がつながる場所” ― FASHION PRESS

道玄坂上あたりのエリアには時々足を運ぶので、今度行ってみようと思います。会員にならなくても入れそうな感じなので、とりあえず雰囲気だけでもつかんで、気に入ったら会員登録してみようかと。
代官山蔦谷のように、書店とカフェが併設されていて未購入の本をカフェに持ち込んで読む事ができる、というお店はいくつか見た事があります。しかしこちらのお店は図書館兼カフェ・バーとなっていて、本に関しては基本的に無料かつ気に入ったら借りて帰れるというところと、昼間はカフェ、夜間は深夜25時までバーとして営業している、というところが他の店とは一線を画しています。

今年は147人のゲーム業界著名人が語る。2014年の注目タイトルと2015年へのメッセージ ― 4Gamer.net

ゲーム業界著名人、よくぞここまでインタビューできたな、と。長い記事ですが読む価値ありです。
国内外の企業の代表者や主な開発者をメインにインタビューしていますが、中にはプロゲーマーや音楽クリエイターも含まれており、また質問内容がゲーム以外の事にも及んでいるため非常にバラエティに富んだ記事になっています。最近のゲーム事情にはとんと疎くなってしまったので、来年はこの記事をヒントにゲーム事情にもアンテナを伸ばしていこうと思います。