ここのところ新型コロナの影響で自宅にいる時間がめちゃめちゃ長いので、ちょっと凝った料理を作ってみたりもしています。あと料理動画みたりとか。だいたいキャンプ・アウトドア系の焚火で缶詰あっためて食べる動画とプロの料理人の動画を交互に見てお腹空かせてます。
最近登録したグランメゾンのまかない飯っていうYouTubeチャンネルがあるんですけど、どうやらイタリアの星つきレストランでシェフやってた人のチャンネルらしいです。まかない飯っていうだけあって正統派じゃないレシピが多いですけど、オーソドックスなカルボナーラとかペペロンチーノとかの動画もあるので、いろんな意味で参考になります。で、特に気になったのが↓の動画。
豚の生姜焼きを塊肉で作るっていう発想、めっちゃ面白くないですか?確かにブロックで調理したほうが柔らかく仕上げられるし、食べた時にじわっと味が広がるような味付けができる。ちょっと手間はかかるけど、うまそうだなってのはすぐわかります。
というわけで実際に作ってみました。
この写真だと塊肉っぽさが全然ない(笑)
動画のようにブロックのまま調理して、最後に切って盛り付けてます。
動画ではオイルとカットパインでパックして寝かせてってやってますが、今回は家にカットパインがなかったので、代わりに酢で柔らかくしようと思いマヨネーズでパックして寝かせました。全然問題なし。うまうまです。
マリネしたり焼き目つけてオーブンいれたりと、生姜焼きにしてはかなり手間がかかりますけど、一度はやってみる価値あり。おすすめです。