Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

Docker Toolboxのインストール手順まとめ

Dockerを自分のPCに導入してあれこれ遊ぼうと思ったのですが、思いのほかインストールにてこずってしまったので、備忘録がてらインストール手順をまとめました。

ちなみに環境はWindows 10 Home 64bitです。なので、Docker Desktop for Windowsは使用不可。OSビルド18362なのでWSL2もダメ。というわけでDocker Toolboxにしてみました。

なんかうまくいかない

本当であれば、Docker Toolboxのインストーラーを落として実行すればOKなんだろうけど、なんかそれじゃうまくいかない…

いろいろ調べると、皆さん苦労されているようで。VirtualBoxのバージョンがどうとか、もともとVirtualBox入ってたらそのままやってもだめとか、なんかいろいろ出てきます。VirtualBoxが曲者なのかな?

で、いろいろ試した結果、僕の場合は以下の手順で成功しました。

手順1: 必要なアプリのダウンロード

Docker Toolbox、Git、VirtualBoxをダウンロード。それぞれ自分のPCに合う最新バージョンで。

手順2:管理者権限でインストール

まずはGitとVirtualBoxを管理者として実行、インストール。このとき、「古いバージョンがインストールされている場合はアンインストールしてから最新版をインストール」って書いてある記事もあったんだけど、僕の場合はVirtualBoxをLocal by flywheelで使っていたので、アンインストールせずアップデート。

GitとVirtualBoxをインストールし終わったら、最後にDocker Toolboxのインストール。このときフルインストールではなく、GitとVirtualBoxのチェックを外してインストール。

手順3:Docker Quickstart Terminalを実行

管理者として実行。

クジラのAAが表示されたらOK、なんかエラーが出てたら失敗。
ググった感じだとVirtualBox関連のエラーが多そうです。

…あれこれトライアンドエラーで頑張っていたらけっこう時間食ってしまいましたが、やっとこさインストールできたので色々と遊んでみます。