Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

Windows 10 Mobileに変えました

家計の見直しをしていて、格安SIMに変えてみようか、という話になりまして。
softbankにはもう10年以上、それこそjphone時代からお世話になっていましたが、思い切ってMNP転出。IIJmioに変えました。

で、僕が持っていたのはiPhone5sでして、SIMロック解除ができないので新しい携帯を買わなければいけません。もともと6年くらいiPhoneをずっと使い続けていたんですが、この際他社製を使ってみよう、と。せっかくなので自宅のPCの環境といろいろと同期できたらいいなーと思い、Windows 10 Mobileにしてみました。

機種はサードウェーブデジノス製Diginnos Mobile。ドスパラの店舗とネットショップで買えます。
今店頭で実機を触れるモデルは、少なくとも僕の行動範囲内ではMADOSMA(マウスコンピュータ)KATANA(FREETEL)とDiginnos Mobileくらいしかなくて、価格とスペックとデザインのバランスを見てDiginnos Mobileにしました。

とりあえず使い始めてみて思うところいろいろ。

アプリが少なく、更新頻度も低い

これはまぁ買う前から分かっていたことですが。特に各サービスの純正アプリの使い勝手が悪いのはびっくりしましたね。facebookもtwitterも。特にfacebookはweb版を見たほうがいいくらいです。もうちょっと頑張ってほしいですね。

あと、FeedlyやPocketの純正アプリは無いです。それぞれ独立で使うにはサードパーティアプリで連携できるのでほぼ問題ないですが、Feedly代替アプリとPocket代替アプリとの連携がいまいち。1タップでshareできないです。まぁ別のアプリなので当たり前なんですけど。近いうちにどちらも純正アプリが出てくれることを願ってやまないです。

他にもアプリについて困るかもしれませんが、今のところはこれくらいか?ゲームとかやらないし。

iPhoneからの連絡先の移行が面倒だった

appbankのこちらの記事を参考に頑張りました。頑張らないと移行ができないのが、なんだかなぁ。。という感じです。時間にしたら数分の手間なので、たいした頑張りではないんですが。携帯アドレスがなくなったので、思い切ってoutlookのアドレスで携帯メールも統一しました。PCからも返信できたりと便利になる方向にいくからいいかな?

大きい

これはWindows 10 Mobileだからというものではないですが、現在の発売機種は全部4.5inch以上、Diginnos Mobileは5inchです。今まで使っていたのが4inchのiPhone 5sで、これでも少し大きいと思っていたので、機種変更で1番苦労しているのは実はそこです。まだ手が慣れない。。まぁこれは時間が解決してくれると思うしかないですね。がんばります。

まだ使い始めなのでよくわかっていないところも多いですが、せっかくなので使い倒します。