Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

【感想】英語はもっとフレーズで話そう

日常会話に特化した英会話フレーズ集。PhraseMix.com という、「日常会話をフレーズ単位で覚えて会話を組み立てよう」という趣旨の英語学習サイトの内容を抜粋したもののようで、厳選された263個のフレーズを覚えることができます。

僕はちょうど1周目を終えたところなんですが、けっこういいです!普段の会話でよく出てくるけど学校ではあまり習わない、例えばドラマとか映画とかでちょいちょい耳にするような表現がちりばめられています。

瞬間英作文で単純な1文をどんどん発していくトレーニングをしつつオンライン英会話で実践練習をするっていうのをやっていた時期があったんですが、ちょっとしたリアクションや返答も文になってしまうのが気になっていて、「もっと短い、会話ならではの表現も覚えたいな…」って思っていたんです。

この本はそんな「会話ならではの表現」を修得するのにうってつけ。263の見出しフレーズの他にも、よりフォーマル/カジュアルな表現だったり、より強い/控えめな言い回しだったりと、類似表現も数多く載っているので、この1冊をマスターできればより自由に英語を話せるようになるんじゃないでしょうか。

音声CDがついていて、1時間ほどで1冊分を復習できるようになっています。音声はシンプルに英文のみ。日本語訳が無い分テンポよく進めるので、復習にはぴったりです。僕はこれからこの音声CDを活用して何周かしてみようと思います。