Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ディスカッション

堀江貴文氏がブログでこんな事を言っていました。

問題だと思うのは、私が対談している90歳オーバーの瀬戸内寂聴さんや、80歳オーバーの田原総一朗さんのほうが、よっぽど私なんかの考え方を理解してマトモなディスカッションになっているのに、はてなブックマークとか2chで訳のわからん論理を展開してる、若い奴らが結構な数いるってことなんだよなあ。。。もっと頭使えよ、勉強しろよ。。。。

ディスカッションて

  • 素直に、率直にお互いの主張を受け入れられる事
  • 根拠を的確に示せる事
  • 客観的である事
  • 総じて、理解力・説明力がある事(=よく言うコミュ力)

こういうところが弱い人って議論にならない。主観的にしか捉えられない人とか、自分の考え方を曲げようとしない人とか。。

こういう記事を見かけるたびに、自分も気をつけなきゃ、と思うわけです。まぁ僕は技術者なんで、ここらへんはある程度身についていないと仕事にならないんですけどね。