Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

最近の気になるニュースまとめ

Hyperloop One、初のハイパーループシステムをUAEに建設へ。ドバイ-アブダビ間を12分で結ぶ ー TechCrunch Japan
これはすごい。すごいしかっこいい。速度的にも、だいたい160kmを12分だから、時速800kmくらい。ってことは旅客機と同じくらいのスピードが出ているってことだから、すげー速い。各大陸の主要都市同士を結んだりとかできるようになったらいいなー。

猫も感激。元三洋電機社員がつくった「世界初の掃除機」 ー Newspicks
動物を飼っている家には必須!我が家でも猫を飼っていますけど、布団やらクッションやらを何枚無駄にしたか…

トイレの待ち時間をサクッと解消!個室の空き状況をリアルタイムで送信するクラウドサービス「IoTトイレ」が登場 ー Techable
いやほんと、これぞIoTというか、これこそ世界中で導入されるべき!無駄に冷や汗をかいたり神経すり減らしたりすることもなくなる!オフィスビルだけじゃなくて駅とかコンビニ、そして世界中に広めましょう!クールジャパンの目玉になれる!

東京メトロ、電車内でインターネットが使える無料Wi-Fiサービス - マイナビニュース
2020年度までにってことはオリンピックに向けた施策かな?オリンピックってほんと技術の普及とか経済効果って意味でもすさまじいイベントですね。

風邪をひくのは睡眠中 免疫低下に加湿&安眠で対抗 - NIKKEI STYLE
時々聞く話ではあったけど、定量的な説明がでてくるとぐっと説得力が増しますね。大きなガーゼマスクってどこかで売ってるかな…さがしてみよう。

グーグルを驚愕させた日本の小さなグローバル企業をご存じか? - 現代ビジネス
とんでもない会社だ…でも、移民受け入れとか始めたら、どんどんこういう会社が増えていくんだろうな。移民には賛否両論あるけど、ポジティブに見れば、こういう会社が増えるってすごく楽しそう。

禁断の治療に? 若者の血液が老化ストップに効くかも! - ギズモード・ジャパン
おおう、これは…不老長寿とか若返りとかってのが空想の世界じゃなくなるかもしれませんね。僕がじーさんになるころには実現できるかな?

Google翻訳,ニューラルネットワークが導入されて精度が大幅上昇 - ロボット・IT雑食日記
10年後は翻訳って仕事はなくなるかもな…同時通訳の仕事もなくなるかもな…僕は便利になるのでうれしいですけどね。

1 thought on “最近の気になるニュースまとめ

Comments are closed.