Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2017/02/05 – 2017/02/11

自然とともに生きてきた日本人に向く、製品開発の新領域 - 日経テクノロジーオンライン
まーこういう方向に行きますよね。
なんか中国拳法みたいだな…

最高レベルの電力効率を実現するA-D変換器を開発 - EETimes Japan
コンパレータをアナログ回路として使うとか、サブコンパレータを用意するとか、
去年もISSCCで(イメージセンサだったかな?)東芝が発表してたけど、
まだまだ色んなところに使えそうだな。

「学んだことを忘れてしまう」を「過剰学習」で防げるかもしれない - Lifehacker Japan
手続き記憶とはまた違うのかな?
スポーツの反復練習もこれに相当するような気がするけど。

本の特化型フリマ「ブクマ!」”カタログ型フリマアプリ” の新ジャンル確立。先行リリース期間に20万冊の出品、週2万冊の新規出品数に。Android版を提供開始。 - PRTimes
ISBNバーコードを撮影すればいいってのがすごく楽そう。
ちゃっかりインストールしてみました。

「インターネット白書2016」記事無料公開、「インターネット白書ARCHIVES」に追加 - Internet Watch
興味深い。大型連休がとれたらざっと読んでみよう。