Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

ニュースまとめ:2016/12/18 – 2016/12/24

電子回路基板をプリント可能!同時に最大6つの異素材で出力できる高性能3Dプリンター「NexD1」 - Techable
これは欲しい…ボーナス直後とはいえ僕が安易に手を出せる金額じゃないですけど。
10um精度で加工が可能とのこと。プリント基板設計を家で手軽にって考えたら十分な精度じゃないでしょうか。

何キロ走っても燃費は月額2000円! 日産がクルマのコストを根本から変える(Sponsored) - Lifehacker Japan
このシステムすごくいい。このシステムとカーシェアリングをうまく融合させたらけっこうすごいことになりそうな気がするんですけど、どうでしょうね。EVはすごくいいですけど、電気代安くなってくれたらなーって思いがずっとあったんですよね。まぁ僕EV持ってないですけどね。

ニューヨーク市が、スマホアプリによるキャッシュレスな路上パーキングを開始 - Techable
どんどんキャッシュレス化していってほしいですね。ニューヨークさすがっす。路上パーキングって日本だとあんまり見ない気がしますが、最近は再開発とかいろんなところでよくやっていますし、こういうシステム(路上パーキングに限らず)をどんどん導入していってほしいですね。

スーツ姿でこそサマになる、通勤に最適な「モバイル・クロスバイク」 - Lifehacker Japan
かっこいい。そして通勤電車がもっと空いてたら電車と自転車を組み合わせてもっと自由に通勤できるのにって思ってしまいました。駐輪場じゃなくてロッカーとかデスク周りに置けるっていう発想もいいですね。どんどん満員電車を減らしましょう。

Best Books of 2016 - MIT Technology Review
何冊か面白そうなのがあったので来年読んでみようと思います。
しかし、年末年始はこういうまとめとかランキング的なのがどんどん出てきていいですね。特に海外の書籍はどう探せばいいかもよくわかりませんからね。