Engineer's Journal

本サイトにはプロモーションが含まれます

オープンイノベーション

Wemakeという、オープンイノベーションプラットフォームを最近知りまして。オープンイノベーションって簡単に言うと、社外の人と一緒にアイデア出し合っていいもの作りましょうっていうもの、だと思うんですけどあってますかね。

で、Wemakeなんですけど、文房具好きな僕としてはコクヨが参加してたので楽しくていろいろ見てました。組織とかにとらわれずオープンに議論できるって、いいですよね。

そのほかにも富士ゼロックスとかが参加しているみたいで、メーカーの次世代の姿なのかなって思いましたね。確かにソフトはリリースしてからユーザーの声をフィードバックしてアップデートを繰り返すってできますけど、少なくとも今のハードウェアってできないですからね。最初からユーザーと一緒にあれこれ考えながら作れたらいいですよね。